newsemotionの日記

ニュースの感想を書いていきます。

10月20日のニュースの感想

臨時国会召集 物価高への対応などで論戦

ニュースの概要

岸田再改造内閣が発足して以来初の臨時国会が今日(10月20日)、召集されました。

引用 臨時国会召集 物価高への対応などで論戦交わされる見通し | NHK | 国会

ニュースの感想

今後しっかりと論争して国民のためになる政策を実行してほしいね。ただ、正直野党としては厳しい国会になるだろうな、岸田内閣はいい点も少ないけど、失点もすくないから攻め手に欠ける印象がある。

岸田首相 臨時国会で「ライドシェア」導入の検討を表明へ

ニュースの概要

岸田総理は臨時国会所信表明演説で、一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」の導入を検討する考えを打ち出す方向です。

引用 岸田首相 臨時国会で「ライドシェア」導入検討を表明へ | NHK | 自動車

ニュースの感想

ライドシェアを導入すれば、タクシー不足を解消できそうだよね。安全性も海外と同様にレビュー制度を導入すれば一定程度解消できるでしょ。

大阪万博の会場建設費さらに増加

ニュースの概要

再来年に開催される大阪万博をめぐり、博覧会協会は国や大阪府大阪市などに対して、会場の建設費がこれまでより500億円おおい2350億円になる見通しだと伝えました。

引用・参考 大阪・関西万博の会場建設費 最大2350億円の見通し | NHK | 大阪・関西万博

ニュースの感想

こんなに増えるって国民・市民をなめてるでしょ。こんなことになるのになんで万博を招致しちゃったんだよ、ここまでしてするどんな経済効果があるんだよ…