newsemotionの日記

ニュースの感想を書いていきます。

11月1日 ニュースの感想

柿沢法務副大臣辞任

ニュースの概要

江東区区長の木村弥生の陣営が今年4月に行われた区長選挙の際に、動画投稿サービスに投票を呼び掛ける有料広告を出していた件について、柿沢法務副大臣は木村区長の陣営に有料広告の利用を提案したとしてその責任を取るために辞表を提出しました。

引用 柿沢法務副大臣が辞任 江東区長陣営に有料広告提案で引責 | NHK | 法務省

ニュースの感想

まぁ、辞任は当然だな。ただ、副大臣の辞任で事件の幕引きを狙ってる感じがするので、特に野党にはしっかりと違法性の認識などを問いただしてほしい。

イスラエル ガザ市郊外に進軍か

ニュースの概要

現地メディアはガザを南北に貫く幹線道路である「サハラディン通り」に一時、イスラエル軍の地上部隊が到達したと報道しました。

引用 【随時更新】イスラエル軍ガザ市南部でも攻撃 国連 検問所増を | NHK | イスラエル・パレスチナ

ニュースの感想

なんどでもいうけど、民間人への被害が及ばないようにしなければならない!どのような理由があってもハマスの民間人へのテロ攻撃は認められないし、同様にどのような理由があってもイスラエルも民間人への攻撃は認められない。あと、最近アメリカのトーンがちょっと下がってない。前までイスラエルをすることならなんでも許すみたいな勢いだったけど、最近は民間人への被害を気にしてるきがする。

日銀 長期金利上限を「1%をめどに」

ニュースの概要
日銀は、31日までの2日間、金融政策を決める会合を開き、長期金利の上限を「1%をめど」に見直すことを決めました。ただ、基本的な大規模な金融緩和策の枠組み

引用 日銀 金融政策の運用を見直し 長期金利の上限を「1%をめど」 | NHK | 日本銀行(日銀)

ニュースの感想

しょうがないところもあるけど、まだ耐える時期じゃないような気がする。まぁ、素人だからわからないけどね。