newsemotionの日記

ニュースの感想を書いていきます。

10月15日のニュース イスラエル情勢、アクティビジョン・ブリザード買収など

イスラエル軍 大規模軍事作戦に向け準備か

・日本政府のチャーター機 邦人8人乗せドバイに到着

Microsoft ゲーム大手(アクティビジョン・ブリザード)を買収

イスラエル軍 大規模軍事作戦に向け準備か

ニュースの概要

イスラエル軍ガザ地区の住民に対し24時間以内に南部に退避するように通告してから丸1日が経過しました。この退避期間が過ぎ、イスラエルによる軍事作戦の可能性が高まっています。

引用・参考 【14日詳細】イスラエル軍 退避警告 大規模軍事作戦準備か | NHK | イスラエル・パレスチナ

ニュースの感想

ハマスによる理不尽な民間人へのテロ攻撃を防ぐためにガザ地区へ軍事作戦を実行することは理解できるが、どのような理由があってもハマスによるテロが認められないのと同様にどのような理由があってもガザ地区の民間人への攻撃は断固として認められないということを国際社会が主張していかなければいけないと思います。

日本政府のチャーター機 邦人8人のせドバイに到着

ニュースの概要

イスラエルからの出国を希望する日本人8人を乗せた日本政府のチャーター機が日本時間15日未明、ドバイに到着しました。

引用 日本政府手配のチャーター機 邦人8人乗せドバイに到着 | NHK | イスラエル・パレスチナ

ニュースの感想

日本はこういうのに慣れてないからしょうがないけど、やっぱり判断が遅いな。ちなみに、こういうチャーター機は有料で日本までいかないのは普通らしいです。

Microsoft ゲーム大手(アクティビジョン・ブリザード)を買収

ニュースの概要

アメリカのMicrosoftアメリカのゲーム大手、アクティビジョン・ブリザードの買収が完了したと発表しました。この買収はイギリスの規制当局が難色を示していましたが一転して容認をしたことで買収が成功しました。

引用 米マイクロソフト ゲーム大手を約10兆円で買収完了と発表 | NHK | IT・ネット

ニュースの感想

Microsoftが10兆円をだすってどんだけ価値のある企業なんだろうね?しかも、そんな買収許されるんだね。