newsemotionの日記

ニュースの感想を書いていきます。

10月16日ニュースの感想

株価一時700円以上値下がり

ガザ地区”100万人自宅追われる”

上川外相 韓国外相と電話会談 輸送機による邦人出国支援に謝意

株価一時700円以上値下がり

ニュースの概要

週明け16日の東京市場イスラエル情勢が一層緊迫する中、投資家の間でリスク回避の動きが広がり、日経平均株価は一時700円以上値下がりしました。

引用 株価 一時700円以上値下がり 中東情勢緊迫でほぼ全面安の展開 | NHK | 株価・為替

ニュースの感想

日本経済せっかく堅調だったのにやな動きだな…。せっかくコロナウイルスの影響を遅ればせながら克服して物価上昇と賃金上昇の好循環が始まりかけてたのにね。

 

ガザ地区”100万人自宅追われる”

ニュースの概要

イスラエルハマスによる衝突によってパレスチナガザ地区では少なくとも100万人が自宅を追われているとUNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関が発表しました。また、OCHA(国連人道問題調整事務所)によるとガザ地区南部の一部のガザ地区”100万人自宅追われる”

引用・参考 パレスチナ ガザ地区 “100万人自宅追われる” 国連 | NHK | イスラエル・パレスチナ

ニュースの感想

もちろん難しいしただの理想論だけど、やっぱり民間人が犠牲になるのはだめだよ!特に先に攻めたハマスは本当に非人道的でこの世に存在してはいけないと思う。ただ、昨日も書いたけどハマスによるテロ攻撃を理由にイスラエル軍が民間人を殺戮していい理由にはならないからな!

上川外相 韓国外相と電話会談 輸送機による邦人出国支援に謝意

ニュースの概要

上川外務大臣は韓国のパク・チン外務大臣と電話会談し、韓国軍の輸送機によるイスラエルからの日本人の出国支援に謝意を伝えるとともに、事態の早期鎮静化で協力していくことで一致しました。

引用 上川外相 韓国外相と電話会談 輸送機による邦人出国支援に謝意 | NHK | 韓国

ニュースの感想

中国が台頭していくなかで近くて日本と価値観をともにする韓国と協力していくことは大切なのでこうやって日韓友好が続いていくといいなと思いました。