newsemotionの日記

ニュースの感想を書いていきます。

11月2日のニュースの感想

政府 新たな経済対策決定

ニュースの概要

政府は、所得税減税や低所得世帯への給付などを盛り込んだ新たな経済対策を決定しました。

引用 政府 新たな経済対策を決定 所得税の定額減税など盛り込む | NHK | 物価高騰

ニュースの感想

経済対策、確かに不十分な点は多いんだけど所得制限なしでの所得税の定額減税という大サービス(?)して支持率があがらないどころか下がっちゃうのは、国民が賢くなってるのとメディアの批判がえぐいのもあるだろうけど、個人的にも想定外だったな。あと、定額減税程度なら給付と全然かわらないよな。

埼玉立てこもり事件 容疑者「受付窓口の対応に不満を持っていた」

ニュースの概要

埼玉立てこもり事件の容疑者は関連のある病院について「受付窓口の対応に不満を持っていた」と説明していたことがわかりました。

引用・参考 【最新】埼玉 立てこもり 86歳容疑者を逮捕 発砲事件など関連を捜査 | NHK | 事件

ニュースの感想

こんな些細なことで恨みをかうなんて予想できないよな。ただの憶測だけど容疑者も本気で窓口の対応に不満を持っていたわけじゃなくて、積もったものが病院の窓口のちょっとした対応で爆発したんだろうね。

イスラエル軍ガザ地区難民キャンプへ連日攻撃

ニュースの概要

イスラエル軍のハガリ報道官は1日、難民キャンプへの攻撃でハマスの対戦車砲部隊のトップを空爆で殺害したと発表し、「地上作戦は事前の計画と具体的なインテリジェンスに基づき、陸と海、そして空からの合同作戦を遂行している」と説明しました。

引用 【随時更新】ガザ地区難民キャンプで連日イスラエル軍の攻撃 | NHK | イスラエル・パレスチナ

ニュースの感想

本当に情報を収集するほどこの問題をどうすればいいのかわからなくなるな、正直1個人がどうこう言ったことでこの問題をどうにかすることができないけど、とにかく民間人への被害を出すなというしかないな。