newsemotionの日記

ニュースの感想を書いていきます。

10月18日のニュースの感想

バイデン大統領イスラエル到着、ネタニヤフ首相と会談

ニュース概要

18日の午後5時頃バイデン大統領はイスラエルに到着しました。その後イスラエルのネタニヤフ首相と会談し、改めてハマスを非難したうえで、「イスラエルハマスを倒すために団結している。イスラエルの国民はアメリカの支援に感謝している」と述べました。

引用https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231018/k10014229161000.html

ニュースの感想

ハマスによるテロ行為を阻止するためにイスラエルを支援することは理解できるが、民間人への犠牲が最小限になるような方法を協議してほしいね。

近畿大剣道部学生逮捕 他の部員に暴行か

ニュースの概要

近畿大学の剣道部に所属する学生が今月剣道部の学生に暴行を加えてけがをさあたとして、傷害の疑いで逮捕されていたことが明らかになりました。けがをして部員は治療を受けていましたが、16日に死亡しました。

引用 近畿大 剣道部学生逮捕 ほかの部員に暴行か 部員は16日に死亡 | NHK | 事件

ニュースの感想

この事件については詳細が明らかになっていないのであまり触れらないけど、やっぱり他の事案とかも見ると大学の運動部というのが聖域みたいになっていて、大学の統治が及んでいないのかなと思っちゃうね。

ジャニーズ事務所「SMILE-UP」に社名変更

ニュースの概要

ジャニー喜多川氏の性加害の問題で、ジャニーズ事務所は17日、社名を「SMILE-UP.」に変更しました。

引用 ジャニーズ事務所「SMILE-UP.」に社名変更 11月から補償開始へ | NHK | ジャニー喜多川氏 性加害問題

ニュースの感想

まぁ当然よな。社名変更はスタートラインだけど、とりあえずスタートラインにたったことを一旦は評価したいね。次はスマイルアップじゃない、新会社はどのような資本構成とか社名になるのかが注目だね。