newsemotionの日記

ニュースの感想を書いていきます。

10月17日ニュースの感想 イスラエル訪問、岸田政権などについて

バイデン大統領 18日にイスラエル訪問へ

岸田内閣支持率29%、過去最低

バイデン大統領 18日にイスラエル訪問へ

ニュースの概要

バイデン大統領が18日にイスラエルを訪問すると発表しました。ガザ地区の住民への被害を最小限に抑えるための具体的な方策をしめせるかどうかが焦点となっています。

引用 【狙いは 課題は】バイデン大統領 18日にイスラエル訪問へ | NHK | イスラエル・パレスチナ

ニュースの感想

なんかいも言ってるけど、民間人への被害が最小限なるように全世界が団結してほしい。正直ハマスは壊滅してほしいけど、民間人への被害が及ばないような形で殲滅してほしい。

岸田内閣支持率29%、過去最低

ニュースの概要

朝日新聞社が実施した全国世論調査によると岸田内閣の支持率は発足以来最低の29%になり、不支持率も60%に上昇しました。

引用・参考 岸田内閣支持、最低29% 不支持、上昇60% 朝日新聞社世論調査:朝日新聞デジタル (asahi.com)

ニュースの感想

岸田政権、政策も最善ではないけどそれより発信が悪すぎるよね。増税も細かいのは把握してないけど、増税はほとんどしてないし、物価高も他国と比べればそんなに悪くないのにね。

木原防衛大臣自衛隊に報いる」応援演説での発言撤回する考え

ニュースの概要

木原防衛大臣は、15日の衆議員補欠選挙での応援演説で、自民党候補を支持することが自衛隊に報いることになるという趣旨の発言をしたことについて、16日撤回する考えを示しました。

引用 木原防衛相 「自衛隊に報いる」応援演説での発言撤回する考え | NHK | 防衛省・自衛隊

ニュースの感想

ちょっと言い過ぎたな。自衛隊の待遇を改善するとかだったら、政策とか応援の範囲内だと思うけど「自衛隊に報いる」はまずいな。ただ、自衛隊の政治利用とまでは言えないんじゃないのかな?