newsemotionの日記

ニュースの感想を書いていきます。

10月14日のニュース 細田衆議院議長、イスラエルなど

細田衆院議長 辞任の意向表明

・政府チャーター機派遣 現地時間14日にイスラエル出国希望者乗せUAE

・追記

細田衆議院議長 辞任の意向を表明

ニュースの概要

細田衆議院議長は記者会見を開き、体調不良のため議長を辞任する意向を明かにしました。一方で議員としての活動は続けていくようです。

引用 細田衆院議長 辞任の意向表明 “旧統一教会と特別な関係ない” | NHK | 衆議院

ニュースの感想

体調不良なら仕方ないけど、国民民主党の言う通り議員としての活動を続けるのは理屈が通らないよな。旧統一教会との関係も深いとは言えないのかもしれなけど、それならそう説明してほしいな。記者会見を途中で打ち切るのかよ。

政府チャーター機派遣 現地時間14日にイスラエル出国希望者乗せUAE

ニュースの概要

イスラエルパレスチナ情勢が緊迫の度合いを増していることを受け、政府は現地にいる日本人の出国を支援するため、チャーター機を手配し、現地時間の14日にUAEのドバイに向けて運航することにしています。

引用 政府チャーター機 現地時間14日イスラエル出国希望者乗せUAEへ | NHK | イスラエル・パレスチナ

ニュースの感想

判断遅くない!?もう戦闘が激化してるのにちゃんと国民の生命守れるの?

あと、未確認情報だけど早期の帰国を希望する人は韓国のチャーター機に乗せてもらえるのありがたいね。

追記

今日はあんまり重要なニュースはなかったかな。少ないけど気になるニュースはこんなもんかな。