newsemotionの日記

ニュースの感想を書いていきます。

10月13日のニュースの感想

・「ガザ地区北部からの全住民の避難必要」イスラエル軍が国連に通知

くら寿司の迷惑行為の被告に執行猶予付きの有罪判決

・ビックモーターへ行政処分

レコード大賞、ジャニー氏への「特別文化省」取り消し

ガザ地区北部からの全住民の避難必要」イスラエル軍が国連に通知

ニュースの概要

国連はイスラエル軍から、ガザ地区北部にいる100万人以上のパレスチナ人などが24時間以内に南部に退避する必要があるとの通知を受け取ったことを明らかにしました。

引用 “ガザ地区北部 全住民の退避必要”イスラエル軍から通知 国連 | NHK | イスラエル・パレスチナ

ニュースの感想

たとえ自衛のためでも民間人や民間施設への攻撃は避けるようにしてほしい。また、ハマスガザ地区を拠点にして戦っているのでガザ地区をたたくのは理解できるが、人道回廊などを設置して民間人特に乳幼児への被害が及ばないようにしてほしい。

くら寿司の迷惑行為の被告に執行猶予付きの有罪判決

ニュースの概要

くら寿司」の店内で醤油さしをなめたような動画を投稿し、SNS上に投稿したなどとして威力業務妨害などの罪に問われた被告に対し、名古屋地方裁判所は「安心して食事をしてもらおうという会社の努力を無にしかねないあまりに無分別な犯行だ」として懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。

引用・参考 くら寿司 “しょうゆさしに口” 迷惑動画などの被告に有罪判決 | NHK | IT・ネット

ニュースの感想

個人的には結構厳しい判決だと思う。甘いかもしれないけど反省もしてるし妥当じゃない。

ビックモーターへ行政処分

ニュースの概要

国交省は立ち入り検査を行った34の事業所すべてに車検業務の指定取り消しなどの行政処分を行う方針を発表しました。来週、会社側から意見を聞いたうえで正式に処分を決定する方針です。

引用・参考 ビッグモーター 34事業所を行政処分へ 国交省 | NHK | 自動車

ニュースの感想

残念でもなし当然

レコード大賞、ジャニー氏への「特別文化賞」取り消し

ニュースの概要

 ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏による性加害問題を受けて、日本作曲家協会(徳久広司会長)は13日、2019年の「第61回レコード大賞」でジャニー喜多川氏に贈った「特別音楽文化賞」を取り消したことを明らかにした。

引用 レコ大、ジャニー氏の「特別音楽文化賞」取り消し 性加害問題を受け:朝日新聞デジタル (asahi.com)

ニュースの感想

悩ましいけど、ジャニー氏の性加害を許さないという姿勢を示すためにはしかたないんじゃないかな。あと、これに関連する陰謀論もでできてますけど皆さんは確実な情報を得て陰謀論を発信することで自己の利益とする勢力に利用されないでください。