newsemotionの日記

ニュースの感想を書いていきます。

10月12日のニュース

・旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の解散命令請求を決定

藤井聡太名人・竜王 史上初の八冠達成へ

・戸籍上性別変更に手術必要の規定「憲法違反で無効」静岡家裁

統一教会(世界平和統一家庭連合)の解散命令請求を決定

ニュースの概要

盛山文科相は宗教法人審議会の意見を聞いたうえで旧統一教会(世界平和統一家庭連合)への解散命令請求を決定しました。

参考・引用 旧統一教会の解散命令 請求を正式決定 盛山文科相 | NHK | 旧統一教会

ニュースの感想

統一教会は確かに法的、倫理的に認められない活動をしていた過去があるが、ほかの宗教団体にも同様の問題があると思うので他の宗教団体にもメスを入れてほしい。あとここまで政治や国民が解散命令を要求しているとそれを覆すのは難しいと思うけど、裁判所には政治や世論の圧力に負けずに正しい情報と法令、良心に基づいて判決を下してほしい。

藤井聡太名人・竜王 史上初の八冠達成へ

ニュースの概要

将棋の八大タイトルの1つ、「王座戦」五番勝負の第4局が京都市で行われ、藤井聡太七冠(21)がタイトルを持つ永瀬拓矢王座(31)に勝ちました。この結果、3勝1敗で「王座」のタイトルを奪取し、将棋界で史上初となる八大タイトル独占を達成しました。

引用 将棋 王座戦 藤井聡太七冠がタイトル奪取 史上初の八冠独占 | NHK | 藤井八冠

ニュースの感想

単純に藤井八冠の実力が高すぎるな。ただ、このニュースと直接の関係はないけど自分の興味に対してテレビとかSNSでは全然違う熱量で取り上げててズレてるなと思った。

戸籍上性別変更に手術必要の規定「憲法違反で無効」静岡家裁

ニュースの概要

戸籍上の性別を変更するには生殖能力をなくす手術を受ける必要のある現行の法律が憲法違反かどうかが問われた裁判で静岡地方裁判所浜松支部違憲であると判断しました。

引用・参考 戸籍上性別変更に手術必要の規定「憲法違反で無効」静岡家裁 | NHK | LGBTQ

ニュースの感想

正直この問題賛成派も反対派も極端な人が多くて触れたくないんだけど、賛成派も反対派もどうにかならないのかね。あんまり極端なのはよくないよ。