newsemotionの日記

ニュースの感想を書いていきます。

10月11日のニュースの感想

10月09日のニュースの感想

ハマスの攻撃とイスラエルの報復 死者計2100人超

・全銀ネットのシステム障害続く、多くの取引に影響

・ロシア 国連人権理事会の理事国に落選

ハマスの攻撃とイスラエルの報復 死者計2100人超

ニュースの概要

イスラエルハマスによる衝突による死者が2100人を超えました。イスラエルの国防相は「あらゆる手段で敵を排除する」と述べ、地上部隊による侵攻の可能性を示唆しました

引用・参考 【11日・随時更新】イスラエル 地上部隊の侵攻示唆 死者2100人以上に | NHK | イスラエル・パレスチナ

ニュースの感想

イスラエルハマスによる戦争状態が継続して、死者や負傷者が増え続けている状況は一刻も早く解消されるように願います。確かに、この戦争状態の背景にはイスラエルによる入植などがあるかもしれませんが、それはテロを肯定する理由にはなりません。

・全銀ネットのシステム障害続く、多くの取引に影響

ニュースの概要

金融機関同士の資金のやり取りを行うシステム(全国銀行データー通信システム)に不具合が生じ、多くの金融機関で取引の制限などが相次いでいます。

引用・参考 【11日・随時更新】全銀ネットのシステム障害 復旧の見通し立たず | NHK | 金融

ニュースの感想

障がい自体は発生してもしょうがない(もちろんないほうがいいに決まっている)ので保証をしっかりとしてほしい。あとクレジットカードの引き落としがうまくいかないとかで、信用情報が傷つくみたいな直接的な金銭の被害以外も保証してほしいね。

・ロシア 国連人権理事会に落選

ニュースの概要

国連人権理事会の理事国を決める選挙が行われました。この選挙にはウクライナ侵攻によって理事国としての資格を停止されていたロシアが立候補しましたが落選しました。

引用・参考 ロシア 国連人権理事会の理事国に立候補も落選 | NHK | ロシア

ニュースの感想

ウクライナに侵攻し、戦場や略奪した領土においても民間人に対して筆舌に尽くし難い人権侵害を行っているロシアが人権理事会のポストに落選するのは当然です。ただ、NHKニュースには書かれたいませんがロシアに83票も投じられているのはウクライナでの人権侵害をより広く国際社会に伝えていくべきだと思いました。